歯科アシスタントの仕事内容

受付もしくは診療補助が業務の中心となります。
受付の業務は、患者さんの受付・電話応対・会計・予約調整などです。
歯科アシスタントの業務は、歯科医師の診療補助が業務の中心となります。
口腔内バキュームの操作や、診療の準備・片付けなどを行いますが、経験は不問です。

歯科治療はチーム医療なので、
協調性のある方を求めます。
また、他人に対して優しく接する事ができ、
同じ職場で働く仲間を大切にする事が出来る方、
是非ご応募ください。

 

業務で覚える事は多いですが、
やりがいのある仕事です。

 

歯科アシスタント(助手)の仕事と言うと、
「どんな仕事ですか?」「未経験でもできるのですか?」「資格が必要なのですか?」
と聞かれる事がよくあります。

ほとんどの方が未経験から始められますし、
特に必要な資格もありません。

 

仕事を始めた当初は、慣れない専門用語や、
見たこともない器具がたくさんあるので、
戸惑う事も多いかと思います。

 

どのような仕事もそうかも知れませんが、
歯科アシスタントという仕事も決して楽な仕事ではありません。
患者さんに安心感を与え、元気付け、励まし、何よりも優しさを要求される仕事です。

 

歯科治療が、好きで好きでしょうがないという患者さんは、まずいません。
大抵の方は緊張されて来院されます。
「これから、痛い治療が待っているのかな・・・・」と想像すれば
普段明るく気さくな方でも、緊張して顔がこわばり、気難しい表情になります。

 

そうした時、「大丈夫ですよ」の一言を笑顔と共に患者さんに伝えられて、
勇気づける事が出来るスタッフ
は、本当にありがたく、
患者さんにとっても我々歯科医師にとっても貴重な存在です。

 

受付や歯科アシスタントとして、一番求められる資質は
学歴でも経験でもなく、人間性です。
すごくありきたりな言葉になりますが、優しさという人間性を備えたスタッフを
加藤歯科医院は歓迎いたします。

チーム医療という言葉がありますが、歯科もまさにこれに当てはまります。

  1. 不安な顔で来院された患者さんを、受付が最高の笑顔で対応し、
    歯科アシスタントが笑顔で、挨拶とともに患者さんのお名前をお呼びして
    診療室に導入する。
  2. 歯科医師が前回の治療の具合を確認して、
    今回の治療で不安な事がないかをお聞きして、
    歯科アシスタントの助けを受けて最高の治療を行う。
  3. そして、治療を終えられた患者さんをスタッフ皆でお見送りする。

これらが当たり前のように出来て、
自然と行動で現れる状態が良い歯科医院であり、
加藤歯科医院がいつも目指している姿です。

 

このような考えに賛同頂けるという方は、是非当院の採用面接にご応募下さい。